jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

前澤社長の経営判断の高さの秘密はここに?!🤔

こんにちは、juryです!

世の中にはたくさんの天才がいます。

そのなかで今回は皆さんもよく使うであろうZOZOタウンの元代表取締役 前澤氏について深堀していきたいと思います。

それでは、さっそく前澤社長の歩みを振り返っていきます。

 

f:id:jury0:20191106005411j:plain

 

     前澤社長の歩み


1993年3月、早稲田実業学校在学中にハードコア・パンクバンドSwitch Styleを結成し、ドラムを担当。7"EP(95年にCD化)をリリースする。

1995年、輸入レコード・CDの通販ビジネスを開始する。

1998年5月、有限会社スタート・トゥデイを設立。同時期にBMG JAPANからメジャーデビューも果たす。

2000年4月、有限会社スタート・トゥデイを株式会社スタートトゥデイに改組した。

2001年、バンド活動は停止し、経営者としてビジネスに専念し始める[5]。

2007年12月、株式会社スタートトゥデイが東京証券取引所マザーズに上場した。

2012年2月、株式会社スタートトゥデイが東証第一部に市場変更した。

2012年11月、公益財団法人現代芸術振興財団を設立した。

2013年10月、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」の運営を開始した。

2016年、フォーブスが発表する「日本の富豪50人(Japan's 50 Richest)」で14位にランクインした。

2018年10月、株式会社スタートトゥデイから株式会社ZOZOに社名変更した[6]。

2019年9月12日、ZOZOがヤフー傘下に入ることを理由に社長を退任すると自身のTwitter上で発表し、同日付けで退任した[7]。

2019年9月13日、株式会社スタートトゥデイを設立し代表取締役社長に就任

 引用 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%BE%A4%E5%8F%8B%E4%BD%9C

前澤社長の歴史を振り返ったところで少し詳しく見ていきましょう。

 

 

 1,前澤社長の経営決断力の高さの秘密はここに!?

前澤社長は早稲田実業高校でハードコア・パンクバンドSwitch Styleを結成していました。 意外ですよね!いつもの落ち着いた前澤社長からは想像できないですよね、、、 しかもハードコア・バンクバンドというロックン・ロール色を排し、より暴力性や攻撃性を強調したジャンルであるそう です。それに加えて、早稲田実業学校を卒業されているということで頭の回転も早そうですよね(笑) 結果的にそういう一面が経営者としての判断力や決断力の強さを生み出したのではないでしょうか?

そしてあの大企業のZOZOタウンのもととなる有限会社スタートトゥデイが生まれたのは1998年のことでした。

    

               2,ZOZOタウン誕生

前澤社長がネットビジネスに興味を持つとなったのは、輸入CDやレコードの通信販セレクトショップを始めたことがきっかけでした。そこから有限会社スタートトゥデイを設立し、のちに株式会社スタートトゥデイに改名します。そして、よく皆さんの知っているZOZOタウンが誕生しました。

当初から有限会社スタートトゥデイはアパレルネット通販業界に参入し今日まで会社を大きくしてきました。

    3,ZOZO成功の要因とは?!

僕はよくZOZOタウンを利用するのですが、使う中で特に便利だなと思う点が2つあります。 まず1つ目はたくさんのブランドをそろえているという点です。

僕がよく購入する服のブランドがたくさんそろっているので比較もしやすく、とても便利だと感じます。

2つ目にZOZOスーツを使った買い物をすることで実際に店舗に足を運んでサイズを確認することなくできる点です

この点はいままで、ネットショッピングをする際のデメリットでしたがそれが改善されて楽に安心して買い物 できるようになりました。かなり画期的なアイディアですね。以上がZOZOタウン成功の秘訣ではないのかと僕は考えました。

        

         4,現在

つい最近、ZOZOタウンがyahooによって買収されました。原因は、ZOZOスーツやPB商品の不発により決算の大幅な下方修正などにあったのかもしれないですが、これからのZOZOに期待したいところですね!!また、前澤社長が新たに旧社名のスタートトゥデイを設立し活躍するということを聞いて新たな挑戦に僕もわくわくしています!! 最後に前澤社長の今後のご活躍を祈りながら終わりにしたいと思います。

 

 

              おわり