jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

”画面を折りたためる” inovation パソコン

こんにちは、juryです!

最近レノボが発表した革新的なパソコンについて触れていきたいと思います

どんなところが革新的なのかというと、なんと画面が折りたためるんです!?!?

今までのパソコンだと上部にパソコンのディスプレイがあって、下部にキーボードがあったと思います。

なのでパソコンという範囲でしか使用していなかったと思います。

何が言いたいかというと今回のレノボのパソコンは、キーボードを使わずにパソコンとして利用できかつ大画面でビデオが見れたり読書ができたりするんです。

「え、そんなのもうあるんじゃないの?」

いいえ、世界初の試みです。

その名もthinkPad X1

外出先でパソコンを使いたいときキーボード持ち運ぶのは面倒でしたよね。(小さいと使いにくいし)

すごい便利!!

そんな新型のパソコンを深堀していきます。

 

 

f:id:jury0:20191119202704j:plain

  引用

折り曲げPC「ThinkPad X1」 - 大画面タブレットであり、ノートPCであり、ブックデバイスにも | マイナビニュース

 

 

1.今までのパソコンとの違いとは?

前述したように今までのパソコンとは違いディスプレイとキーボードとの境目がなくすべて画面になっています。

これが一番変わったところです。

だからといってキーボードを使えないということはありません。

しっかりと画面上にキーボードを出現させることもできます。

ちなみにBluetoothでパソコンとキーボードを繋げることも可能?!だとか

これはパソコンとして使う際ですね。

他に読書を楽しむ場合やビデオを大画面でみたい場合は折り曲げたりして自分の用途によって使え分けることが可能です。

背面カバーにあるスタンドを起こして全面ディスプレイとして立てかける使い方もできます。また、画面分割に対応したOSをWindows10に搭載する予定で13インチのフレキシブルOLEDディスプレイを採用しています。

現時点ではまだ詳細な仕様は決まっていないそうです。

 

 

2.価格、販売日は?

残念ながらまだ価格は公表されていません。いくらぐらいになるんでしょうかね!?(笑)

世界初ということもあり価格は高く設定される気がしますが・・・・

また販売日についても決定はされていないようなのですが、

2020年下半期の発売を目指している。と発表しています

販売予定の日にちまではかなり遠いですが、ワクワクしますね。今から!!

また画面分割に対応したOSをWindows10に搭載する予定だそうです。

どんどん時代が変化していくのを感じますね!(笑)

 

 

3.基調講演をした際のレノボCEOの楊元慶氏のお話

プライベートイベントでこうおっしゃっています。

thinkPad X1を「HDビデオを楽しめる大画面タブレットでもあり、快適な読書ができるブックサイズのデバイスに変わります」

また「2019年にしょうよう5G サービスがスタートしたことで膨大な量のデータがクラウド間で行き来します 5Gの登場は「あらゆるものの知覚、あらゆるもののインターネット、すべてのインテリジェンス」が未来に新しい時代へと社会を導きます。

こうもおっしゃっています。

なんだか話を聞いていくとなんだか今後のビジネスの未来をもうすでに見通しているように聞こえますね!

そして、まだこれからもどんどんイノベーションを起こしていくそんな気がします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!