jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

短期集中トレーニングのメリット

「トレーニングをするなら短期集中」

僕はそういつも自分に言い聞かせてトレーニングをしています。

僕の実体験から語らせていただくと

その理由としては、

  1. 時間の節約ができる
  2. 集中力が長時間トレーニングする時よりも持続する
  3. 自分を追い込める
  4. 約1か月ほどで成長が感じられる(個人差あり)
  5. 力を最大限に発揮しやすい
             などがあります!!
 

f:id:jury0:20190928214108j:plain

レーニングきついよー
 
一つずつ簡単に説明させていただくと
 

 1,[時間の節約ができる]

     

 これは、僕自身一番大切なことだと思っています

なんせ、「Time is money」っていうぐらい大切ですからね!!!

時間を節約できると趣味の時間などに時間を割くことができますからね(∩´∀`)∩

前回のブログで触れたことを少し取り入れて話すとすれば、「汗をかく」ことが

短時間で可能ならばその方が効率的ですし、そっちのほうが嬉しいでしょう?!!

 

 2,[集中力が長時間トレーニングする時よりも持続する]

 

これは、特に僕はランニングを長時間していた時に感じました。

 

「あと何分かなー」とか「もう限界だ!!」と早い段階で決めつけてしまったり

走っている際に余計な事を考えてしまうようになります。

僕のメンタルの弱さは少し置いといて(笑笑)考えたとして長距離または、一時間と時間を決めたりした時よりも短距離、短時間のほうがゴールが近くてトレーニングしやすいと思います。けれども、短距離や短距離でもきついという方いらっしゃると思います。

そんな時は、まずあえて一時間自分のペースで走ってみることをお勧めします。

なぜかというと、1時間走れたという実績を自分の中でまずつくることで短距離が走りやすくなるからです!!!嘘だと思うでしょ?ぜひ試してみてください。

 

 3,[自分を追い込める]

 

このことは、特に自分を変えたいと思っている方以外はほとんどどうでもよいことになってしまうので該当しない方は飛ばしていただいて結構です。

自分を追い込むこれは、自身のメンタルの強化につながります。

もちろん自分で手加減をしているようでは、手に入れることが難しい領域です。

僕自身ももちろん毎回本気でトレーニングをしています。

ですが、自分はまだ自分を追い込むことができていません。

これは、一人では厳しい部分や自分で「自分を追い込めた」と自分で限界を設定をしまうことで、それ以上の成長が難しくなってしまうので謙虚な姿勢も大切です!!

 

4,約1か月ほどで成長が感じられる(個人差あり)

 

「え、一か月で成長できるの?」「無理っしょ(笑)」

 

そう思われた方多くいらっしゃると思います。

これには後に書いているように個人差があります。

この個人差というものは、もともとその人の持っている人のスキルやセンスのこともありますがそれだけではありません!!

大切なのは個人の努力です。

 

王貞治さんの言葉で

「努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるとしたら、それはまだ努力とは言わない」

 という言葉があります。

かなり厳しめな言葉に聞こえるかもしれませんが、それだけ努力をしなくてはいけないということを示しているのだと僕は解釈しました。自分に負けずがんばってください!

 

 

 5,[力を最大限に発揮しやすい]

 

2,3,4に被ってしまうのですが、要は短距離のほうが集中力が高い状態で力を最大限に発揮しやすいということと自分で最初から限界を設定せずに自分を追い込むということです。

 

最後に・・・今日はジム行けなかったので昨日のジムでのトレーニングを報告します。

      ランニング35分 チェストプレス15回×2 腹筋15回 

      アブドミナル15回×2  背中を鍛えるやつ(調べてきます)15回×2

                                 です。