jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

「あなたは大丈夫?」

 

 

「これって僕だけ?」

毎日筋トレ、運動をしている人によくあるあるではないでしょうか?

 

ジム行かないと「体がムズムズするーーーー」という感覚

 

「筋トレしないと筋力が落ちるのではないか?(○´・_ゝ・`)...ショック... 」

                               という不安

 

そう感じたときみなさんはどうしていますか?僕の場合、読書やSNSを見たりして

気を紛らわせながらリラックスしています。でも、「自分の唯一の趣味がトレーニングをること、筋トレをすること」という方たくさんいらっしゃると思います。

そんな方に少し興味深い話があります。この前SNSを見ていた際にこんな記事を目にしました。

 

 「筋トレがデメリットになることがある!!?」

 

f:id:jury0:20191001205728j:plain

筋トレは正義ではない?

 

 このような文章を発見しました!!!

 少なからず僕と同じように、「えーーーーそんな。。。」

今までやってきたこと間違っていたのかな?」と感じた方いらっしゃると思います。

僕は今まで{筋トレ}と聞くと{健康に良い}や{精神的支えになる}というイメージを持っていたので尚更びっくりしました。それでは、どのようなデメリットがあるのか

その記事にはこう書いていました。

 

「筋トレができないと気分が落ちむ」

 

「効果が出ないとうつ状態になる」

 

あれ、自分少し当てはまるのではないか?そう感じた方少し危機感を覚えたほうが良いかもしれません!!!といいつつも、僕自身当てはまってぇるー(笑)なと思いながら読んでいました(笑)「このままではいけない」そう感じた僕は僕なりに解決方法を考えてみました。まずは、「筋トレができないと気分が落ち込む」この解決法について考えていきたいないと思います。

 

 「筋トレができないと気分が落ち込む」の解決法

  1. 筋トレ以外の趣味を意地でも見つける
  2. その趣味に費やす時間を増やす
  3. 友人と遊ぶ時間を入れる

                       などこんな感じで考えてみました

 

すべての項目に共通することは、「とにかく筋トレのことを自分の頭の中から出す」

ということです。さらに説明を付け足すと、

 

  1. 筋トレ以外の趣味を意地でも見つける

僕のおすすめはやはり{読書}とか{株やFX}などの投資関連のものですね(笑)

というのもお金が絡んでくるとまー、必然的に夢中になって筋トレを頭の外から出すことができますからね、(実は僕の趣味でもあるんですけど)(笑)でも、やりすぎ注意ですね!!

あとは、読書でいうといろいろな本を読んでみて自分のお気に入りの本を見つけてみる

といったところですかね。

 

 

2,その趣味に費やす時間を増やす

 

これは、自分の趣味に触れる時間を増やすことで自分の趣味好き度をアップさせるためにとても重要だと思います。

 

 

3,友人と遊ぶ時間を入れる

 

「友人と遊ぶ時間を入れる」このことは、筋トレを頭から出すことよりも大切なことかもしれないですね!!できる限り友人と顔を合わせることでよい人間関係を築けます。

また友人にも日ごろからチェックしてもらうことで改善につながるのではないでしょうか?やはり友達は大切ですね!!

 

 

「効果が出ないとうつ状態になる」の解決法

 

  1. メンタルを鍛えるところにフォーカスする
  2. ランニングをする
  3. もう開き直っちゃう!?

           など考えてみました。こちらも説明を付け足すと

 

 

1,メンタルを鍛えるところにフォーカスする

 

まずなぜ鬱になってしまうのか?それは、効果が出ないことにストレスを感じてしまうからではないでしょうか?!そうだとするといっそのことトレーニングをして汗をかいてストレス発散できたことついでに効果がでればラッキーと考える!!

こう考えることで効果がでていることに執着せずに済むのではないのでしょうか?

 

 2,ランニングをする

 

これは僕自身の実体験からなのですが、筋トレをするよりもランニングのほうが目に見える成長が大きいと感じます。もちろん個人差があると思うのですが、ぜひ試してみてください。

 

  3,開き直る

 

これは少し特殊な考え方かもしれませんが、筋トレをしても筋肉がつくわけではないと

自分に教え込むという方法です。実際に僕も筋トレにかかわらず自分のコンプレックスやいやなことがあったときいっそのこと開き直ってしまいます(笑)実践することは難しいかもしれませんが、よかったら試してみてください。

 

最後に・・・・今日の筋トレ報告  バーチカルチェストプレス 15回×2

                 アブドミナル  15回×2

                 腹筋  20回

                 ランニング 3.8キロメートル

        なんと昨日焼肉食べ放題いったらなんと2キロも太りました(笑)

        ちょうど体重増やしたかったので結果オーライ?!(笑)