jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

毎日会社に通勤して働くの疲れてないですか?

こんにちは、juryです!

今現在会社で働かれている方の中でこう思っている方いませんか?

 

f:id:jury0:20191118002144j:plain

疲れたー

 「会社に行くために満員電車に乗るのがつらい!」

 「人間関係で疲れた・・・」

 

こんな方々の悩みを解決するのがリモートワークです!!

リモートワークとは働き方の一種なのですが、僕が思うに会社に通勤して毎日働くより

働きやすいと考えています。特に僕なんかは、他人と合わせることが苦手でいつも

自分のペースで行動したいと思っていたのでぴったりの働き方です。

 起業するために資金集めをしなくてはならないというときに是非参考にしてはどうでしょうか?

 

 

1.リモートワークとは何か? 

リモートワークとは主に自宅を仕事の活動場所として使用し働く方法です。

いたってシンプルですが、とても画期的な働き方です。

大まかにいうと場所にとらわれず、人間関係にとらわれず、時間にとらわれずという働き方です

 

2.どのような職種で採用されている働き方か?

主にエンジニアやデザイン関係の仕事がそのような働き方を採用していますね

もうリモートワークを会社が採用する風潮が来ているようで、、

上場企業いわゆる大企業も始めているようです。

自分に置き換えて考えてみるとオフィスを構えるって結構大変でランニングコストがかかったりしてリモートワークのほうが効率的ではないのかと考えたりしました。今日本でもwe workが進出していてオフィスの活用方法も起業は見直していますよね!! 確かにメリットはたくさんあるように見えますが・・・

デメリットもあるんです

 

3.リモートワークのデメリットとは?!

一見完璧にも思えるリモートワークですが欠点があります。

それは従業員とのコミュニケーションが直接取りにくいということです。

もちろん基本自宅で働くだけなので時々オフィスを構えている会社だと何回か会社で顔を合わせることがあると思います。けれどもオフィスをもっていないと大変ですね。

これは、リモートワークの長所に伴う短所ですね。「それなら自宅を訪問しようー」こんなわけにもいきませんからね(笑)なかなか難しいところです。。。。

コミュニケーションをとることは電話やメールで伝わらない熱意や感情を伝えるうえではかかせないものなので・・

現にzozoの前社長前澤氏は幕張手当を出してできる限り社員とコミュニケーションを取っていましたよね!!

もしかしたら独立して成功するためには社員との良い関係を築くことも大切なのではないでしょうか?

 

 

4.起業・独立をするときに

最後に起業・独立する方に向けてなんですが、資金をある程度集めた方が利益が出やすいですよね!

いやでも資金集めをしなくてはいけない、通勤時間をビジネスの勉強の時間に充てたいという場合ぴったりの働き方です。

今の時代インターネットを使いこなせないと話になりません。

だからこそ、プログラミングなどの技術を学び身につける必要があります。

働きながら一石二鳥

 こんなうまい話はありません(笑)