jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

「今回の英検2級の印象」

こんばんはjuryです。英検2級の試験が終わりましたーーーー(*-*)

皆さん今回の英検どうでしたーーーーーー

僕は今、不安な気持ちでいっぱいです(笑)

もしよろしければコメントお願いします。。。

不安を分け合いましょ?!

英検の勉強からやっと解放されたという方多いと思います!!!

今回は僕が受けた英検2級の印象を書いていきたいと思います!!

f:id:jury0:20191006224806j:plain



今回の英検を受けてみて印象的だったことランキング

 

  1. 長文が読みやすかった
  2. リィーディングも見たことある単語がたくさんあった
  3. ライティングもそこまで難しいお題ではなかった
  4. リスニングは前半のリスニングができた気が
  5. リスニングの後半の最初のほうができた気が
  6. リスニング後半の中盤~後半の終盤が難しかった?!

 

それでは少し深堀していきたいと思います!

 

1.長文が読みやすかった

 僕の印象からすると今回の長文は、かなり読みやすかった気がします。

といっても僕は英検2級を受けること自体初めてではないので、少し慣れたからというのもあると思いますが(笑)

特に物語を想像しながら読みやすい文章で、ほとんど選択肢から2つに絞ることができました。僕は大抵一つ目の長文の空所補充の部分がうまく行って、他かダメダメなのですが今回は全体的にうまくできたという印象です。そして、わからない単語がほとんどなかったことが一番ラッキーでした。文の前後で判断しやすかったこともありよかったです!!!

 

2.リィーディングも見たことある単語がたくさんあった

 これも僕自身、回数を重ねているからかもしれないのですが問題文や選択肢の中で

「みたことないな」と感じる単語は少なかったのでこのことも幸いでした!!!

あとは、前回の英検2級の問題と比べてリィーディングやライティングが易しめだったのではないのかと感じています。というのも前回僕は、リィーディングとライティングがぼろぼろで今回はよりできたと感じたことと、前回の英検はリィーディングとライティングが難しめでリスニングが易しめだったので、今回リスニングが難しめでリィーディング、ライティングが逆に易しめになったのではないかという個人的な見解です!

 

3.ライティングもそこまで難しいお題ではなかった

こちらも特に前回前々回の試験と変わらずといった気がしました!

けれども毎回スペルミスをしてしまい「なぜそこで・・」と思うことがあるのと

僕は、文法が苦手なので文法のルールが守れているかというところが心配です!

TOPIXも比較的書きやすいヒントだと感じました

 

4.リスニングは前半のリスニングができた気が

 

リスニングの前半部分はかなり集中して聞けたので結構取れている気がするような、、

会話文もそこまではやくなかったし、単語と単語を繋げて読まれている部分もそこまで気にはなりませんでした

けれども、最初のほうは比較的簡単な問題が出そろっていますよね?!?!

なので取れていなかったことを考えるとかなり不安になります。。。。

 

5.リスニングの後半の最初のほうができた気が、、、

 

リスニングの後半の最初の方は集中して聞けたので結構わかった感じでした

毎回、後半にかけて集中力が落ちてきてなかなか自信のないところなのですが

今回はそこまで集中力がガタ落ちしたわけでもなく頑張れたのでよかったです。

 

 

 

6.リスニング後半の中盤~後半の終盤が難しかった?!

後半の終盤単語と単語を繋げて読んでいるところでたくさんつまずいてしまいました。
その繋がって聞こえた部分を考えている最中に文章が進んでしまい、会話の背景や内容がしっかりと入ってこなかった所が反省点です。
しっかりと切り替えてそこに注意を向けすぎてはいけないとは毎回感じていたことなのですがまたやってしまいました。。しっかりと長文読解の時と同様、文の前後から判断するこれを胸に刻んで次回また同じことを繰り返さないようにしていきたいと思います!!

 

最後に・・・・

 

重ねてなのですが、もしよろしければコメントお願いします。。

不安を共有しましょ(笑)

今回の試験まだ結果がわからないのでまた結果がわかり次第お伝えしたいと思います!

 

         ~おすすめ

     英語を本気で勉強したい方へおすすめ!!!!!!

 

ぜひ活用してみてください!!!!