jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

「英検準2級に受かった方法!!」

こんにちは、juryです!!

いよいよ英検の日が近づいてきました・・

英検どうしても受かりたい方必見です!!!!!

ここから、僕の英検準2級を受かることのできた経緯について書いていきたいと思います!

一緒に英検合格を勝ち取りましょう!!

 

 英検準2級に受かった経緯

f:id:jury0:20191004225248j:plain

英検受かるぞーー!!!

 

  1. 第一回目の挑戦(中学3年の夏)
  2. 結果一次試験不合格 
  3. 第二回目の挑戦(高校1年の春、さぼった(笑))
  4. 結果一次試験不合格
  5. 第三回目の挑戦(高校1年生の秋)
  6. 一次試験合格
  7. 二次試験合格
  8. 見事合格を勝ち取る

 

少しづつ説明を付け足すと・・・・

1,第一回目の挑戦(中学3年の夏)

 

この時は受験期で「検定を取らなくては!!」という焦りから3級と準2級のダブル受験に挑戦しました。勉強内容としては本屋で買った英検の教材を使いながら、

英検3級の過去問を6.5割ほど解いて英検準2級も教材を解きながら(すべての単元を勉強できていなかった)準2級の過去問を3.5割の割合で解いていく感じ・・・

この時は、英検準2級の過去問を解いて少し背伸びをしながらの受験だったため英検3級が簡単に見えた記憶があります。以外なことに受ける1つ上の級を受けてみるとその受ける英検の級の問題が簡単に見えることがあるので僕はおすすめです。

とはいっても、「勉強のメインは受ける級の問題をしっかりとやる」これを忘れずに!

 

2,結果一次試験不合格 

 

結果は3級は受かったものの準2級の壁はやはり高く不合格に・・・・・

反省点としては、全体的に見て勉強時間が十分でなかったこと 

リスニング問題対策の甘さ 単語の勉強不足 リーディングの勉強不足

このことを痛感しました。はやい話全部ダメダメでした(笑)

そこから次回に向けてどうしていくかということを考えたときに「次回の検定は休んでその次の検定に賭けよう」こう考えました。

 

3,第二回目の挑戦(高校1年の春、さぼった(笑))

 

そして、前回の反省を踏まえ第二回目の挑戦をするため春休み勉強したのですが、、、

僕は高校生になり部活に入部し、なんと練習試合と英検が重なってしまいました。

部活に入部してから初の練習試合だということもあり、なくなく検定を休むことに

しました。(検定代を無駄にした)

結果的には練習試合に出させてもらえず。。悔しい思いをしました。

その力をばねに次こそはと検定勉強をしていきました。

 

4,第三回目の挑戦(高校1年生の秋)

 

そして三回目の挑戦の時期がやってきました。

前回同様にまたまた大会の応援が重なってしまいましたが、しっかりと大会の休憩時間

合間をぬって英検準2級の勉強をしました!!!前回の反省点の

;「全体的な勉強時間の確保」 はしっかりと1か月前あたりから少しづつコツコツと勉強することを意識しました。

 

:「単語の勉強不足」これは、問題集に少し載っていた単語をできるだけ完璧にすることを意識しながら何回もノートに書いて覚えました!!

 

;「リスニング問題対策の強化」はこれも問題集を2.3回ほど解き、過去問にもしっかりと手を付けていくかたちをとりました。最後までリスニングの点数には伸び悩みました。

 

;「リーディングの勉強不足」これは問題に載っている問題だけでなく

インターネットも活用しながらたくさん問題を解くことを意識しました。添削、採点は英語のできる友達にお願いをしながらコツコツ勉強しました。

 

 

5,一次試験合格

 

ついに念願の一次試験合格をつかみ取ることができました!!!!!

とはいっても、まだ一次試験・・約一か月後に控える二次試験の対策もしっかりとしていかなくてはいけません!!油断は禁物です(笑)まずは、英検準2級の面接対策の問題を本屋に買いに行きました。そこから猛勉強!!!!!ひたすらスピーカーとにらめっこをしながら1人で練習を重ねました。たぶん覚えている限りだと面接の問題を4.5周ぐらいしていたと思います。

 

7.二次試験合格

 

そして本当の念願だった英検準2級合格を手にすることができました!!!!

やはり僕の実体験からすると「勉強を頑張れば受かる」こう思います。

何回も落ちて、落ちるたびに落ち込んだのですが英検準2級をとりたいという一心で

勉強を頑張りました!!!

 

ちなみに僕を合格へと導いてくれた参考書はこちらです

 

めちゃめちゃ使いやすいです。厳選された問題がコンパクトに詰め込まれているので

最短合格狙えると思います!!是非とも使ってみてください!!!!

本当におすすめです!!!!!

 

また、英語を本気で勉強したい方におすすめ!!!!!!

  是非活用してみてください!!!                      

 

 

 

最後に・・・・・・・

ここまで読んで下さりありがとうございました!!

努力は必ず報われる!!」この言葉を忘れず勉強を頑張ってください。

もし落ちてしまっても大丈夫です。落ち込まないでください!!ここに3度目でやっと受かった人がいるのですから!!

皆さんの努力が報われますように!!!!!ヾ(=^▽^=)ノ

  


英検準2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 [ 辰巳友昭 ]
      おわり