jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

セブンから学ぶ起業への道

こんにちはjuryです!!!

最近セブンイレブンに限らずコンビニエンスストアの営業時間の見直しについてのニュースよく見ますよね!皆さんはなぜ、コンビニエンスストアが営業時間の縮小を行っているか詳しくご存じですか?このテーマは自分が起業したりした際に、会社をどのようにガバナンスしていくかというところにも繋がっていくので情報をインプットして損はないでしょう!!今回はそのコンビニエンスストアの中でも店舗数トップのセブンイレブンにフォーカスしていきます。

f:id:jury0:20191025214331j:plain

 

 セブンイレブンのモデルチェンジの理由

  • 実験の結果深夜の売上が低いため
  • 人手不足の問題解消のため
  • 経済産業省による行動計画の策定の要請

このようなものが原因だと考えられます!

まず、一つ目の実験の結果深夜の売上が低かったためということについてなのですが

実験は10店舗で行われました。実験の目的は深夜営業の売上は高いのか?あるいは、人件費や利益に見合ったほど売り上げが出ているのかというところです!

僕は、まずこの実験をするということを知ったとき実験しなくとも結果は目に見えているなと感じました。普通に考えて深夜のコンビニってほとんど人がいないイメージですもんね!大体繁盛しているコンビニは一日で平均60万円近く売り上げを出すそうですが・・・夜にたくさん売れるかな?といったところです。

実験の結果は10店舗中8店舗が売り上げが少ないという理由から深夜営業を取りやめる方針だそうです!けれどもなんだかんだコンビニって24時間営業が当たり前という感覚だったので僕は24時間コンビニが開いていないことに不安も感じます。。(笑)

そして2つ目に人手不足の問題解消のためです。

最近どこのコンビニへ行っても外国人の従業員が多い気がします。

その理由はもちろん東京2020に向けた外国人の対応力強化というところにもあるとはい思うのですが、もしかして日本人の人手不足の問題解消の解決策の一つではないかと。

けれども、実際によくコンビニにいる外国人従業員は日本語がペラペラで日本人の僕たちとも会話ができるので僕はよい解決策なのではないかと思います!

そして最後に経済産業省による行動計画の見直しの要請。これについては今年ニュースでよく見ましたよね!!事件を簡単に説明すると営業時間短縮を求めてフランチャイズ加盟店と本店のほうでいざこざがあったというような感じです。

このニュースを受けて経済産業省は行動計画の見直しの要請を出したということなんですが、僕はごもっともだと思います。

一番やばいのが違約金1700万円という額ですよね!(笑)

本当にびっくりしました(笑)

そしてここからは今回の事件からの教訓を起業する際にどのように活用していくかを考えていきたいと思います。是非皆さんもコメントなどを使って意見書いてみて下さい!

 

  

 

  未来へ~起業へ生かす~

 

f:id:jury0:20191025225305j:plain

話し合う
  • 便利さを徹底的に追及することは大切だが、まずは働く環境を整えてから
  • 利益に見合った資金運用ができているか?ということを考える
  • 働いている方に感謝の気持ちをもってできる限り密に意見を取り入れる

絶対に忘れてはいけないことは、従業員の方がいて会社がはじめて回るようになる。

従業員の声、意見を積極的に取り入れながらも自分の意思をしっかりともち行動する

結構綺麗ごと言っているように見えるかもしれないけれども、本当に従業員は大切!

その従業員にできる限り働きやすい環境や職場づくりを提供することも上(責任者)の人の大事な仕事!!!

そこから新たなアイディアも生まれてくる!

 

       〰終わり〰