jury0の日記

日々の日常をネタににブログを書いています!

MENU

PDCAサイクルできてる?具体例付き★

こんにちは、juryです!!

最近なかなかことが上手くいかない、努力しても結果が出ない思うことありませんか?

そんな方には これ PDCAサイクルです!!!

といっても実は皆さんも気づかないうちに勝手にしているんですけどね(笑)

しかし、それを実際に目に見える形にすることでさらに自分に身に付きやすくなります

まず、少しPDCAサイクルについて少し説明していきます。

 

[:contents] PDCAサイクルって何?

 

f:id:jury0:20191024225517j:plain

 

 Pran= 計画(目標達成のための理解を深め自ら仮説を立てる)

 Do= 実行(立てた計画を実際に実行する)

 Check=評価(計画に沿って実行できたかを評価する、計画が達成できなかった理

        由、達成できなかった理由を考える)

 Act= 改善(評価で見えた問題点や良かったことを踏まえ取捨選択をする)

 

 これを繰り返し行うことで問題解決や目標達成を目指していくものです!!

 

  こんなことをしたいときにおすすめ

  • たくさんの選択肢がある中からコストの低いものを選定したいとき
  • 効率的に解決策を見つけたいとき
  • 努力をしているのにも関わらず結果がついてこないとき

 

 

どうやってPDCAサイクルを回していくか(具体例付★

   結論から言うと細かく計画を立てることです!!

   具体的な例はこちらです!!

 

f:id:jury0:20191024235644p:plain

PDCAサイクル

  これは日ごろ自分が行うようにしているPDCAサイクルです 

  僕はone noteというツールを使ってPDCAサイクルを目に見える形にしています

  スマホとPCを同期したりチェックリストを作れたりとかなり使いやすくお勧めで

  す!!

  まず、Pranここは自分が達成したいことを書きます。どんなジャンルの問題に対し

  ても活用できるのでなんでもOKです。この時にさらに5W1Hなどを活用し細分化す

  るとさらに良いです(僕はやっていませんが(笑))

  Doでは実際に立てた計画を実行していきます。さらに時間を設けることによって

  質の良い実行になります。

  実行しながらできるのならばここで実行している内容の改善をし、行動した内容

  が有意義なものかも判断していきます。

  その次にCheckこれは、PDCAサイクルで一番大切な部分です。実行した内

  容を実際に分析していきます。この時に計画のより良い評価にするために数字を使

  って判断していきます。まずは、計画どうりに実行できたか?ということを判断し

  もし達成できたのならなぜ達成できたのか、達成できなかったらどうして達成でき

  なかったのかを考えていきます。

  最後にAct、分析した結果から課題の解決策を考え実行します!!

  そして今回の結果から次回のPranにつなげるため今回実行したことの取捨選択をし

  ていきます。良いものは残し、いらないものは躊躇せず捨てていきましょう!!

  PDCAサイクル是非試してみてください!!あなたの生活、考え方が変わります!

 

  
一生食えるプロのPDCA コンサル時代の4倍速で所得を倍増させた私の方法 [ 清水 久三子 ]

 

 

 


自分を劇的に成長させる!PDCAノート【電子書籍】[ 岡村拓朗 ]

 

 ~~~~~ おわり~~~~~